あいうえお
2024年4月20日 08時50分1年生は、口の形に気を付けて「あいうえお」の練習をしていました。先生の手本の後について、元気な声が聞こえます。はっきりとした発声で、音読を楽しんだり自分の考えを表現したりしてほしいと思います。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
1年生は、口の形に気を付けて「あいうえお」の練習をしていました。先生の手本の後について、元気な声が聞こえます。はっきりとした発声で、音読を楽しんだり自分の考えを表現したりしてほしいと思います。
3年生の書写の時間。毛筆が新しく始まるので、今日は習字道具を開いて机の上に何をどう置くかを練習していました。「いい字を書くには、下敷きを机の真ん中に置くといいよ」など、一つ一つを確かめながら置いていました。次の時間は、いよいよ筆を使うようです。
休憩時間には、6年生が1年生を誘って、中庭や校庭に遊びに出ていました。ブランコやジャングルジム、雲梯、サッカーなど、安全にも気を付けながら見守り、かかわりも深まっている様子です。1年生と遊ぶ中で、普段ブランコをしなくなった6年生も、久しぶりにブランコ遊びを楽しむ様子も見られました。
今年度は、朝の会の始まりまでの10分間を「朝の読書」と位置付けています。お話の楽しさを味わったり、いろいろな情報に触れたりと、文章を読むことに慣れてほしいと思っています。2年生の教室にも、落ち着いた時間が流れていました。
5年生の理科は、「空中に浮かぶ電球」の動画を見ていました。「一体、どうなっているの」と、子供たちはあれこれとつぶやいています。「どうなっているの?」と思ったら、理科の探究が始まっていると教科書に記してあります。早速、「空中に浮かぶ電球」について調べ始めていました。